top of page

緊張対策。


こんにちは。Saki ピアノ教室 富士吉田です。

よく『緊張しないためにはどうすればいいの?』と質問をいただくのですが

正直を言って緊張を一瞬でなくす方法は無いと思います^^;

大学時代、緊張をしたことがない、という子もいましたが(うらやましい…)

私も結構緊張するタイプです。

それも年々緊張するようになってきている気がします…。

と、話は逸れてしまいましたが、緊張をほぐす方法は言ってしまえば人それぞれ。

深呼吸すればいい、背伸びをすればいい、という人もいれば

そんなことをすると余計に緊張度が増す…!!!と感じる方もいらっしゃいます。

かくいう私は、緊張対策として”緊張を楽しむ”ようにしています。

緊張してしまうのは仕方のないことです。だってたとえば大勢の方の前で、たった一人で演奏したりするのに緊張するな!という方が無理難題です。

仕方のないこと、と受け止めて緊張してきたときの気持ちの昂りを楽しもうとします。

「あぁ~緊張してきた~!!」とまるでわくわくしているかのように錯覚させます。

自分を騙す、ともいえるかもしれません^^

でもそうすることで、緊張を怖くなくなる気がするんです。

私の個人的な緊張対策法ですので、向き不向きがあるとは思いますが

一度試してみていただければと思います。

Saki ピアノ教室 富士吉田

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ
bottom of page